top of page

米収穫の始まり


8月14日に、今年初の稲収穫をしました。


本当は17日から収穫開始予定でしたが、対象の稲は大部分が色付き良いし、台風の影響も考えての決行です。


作業はコンバインの乗り手3名と、籾運搬及び乾燥機への張込担当1名体制。

私もコンバイン要員として参加しました。


運搬ダンプの荷台かさ増しやコンバインの移動など色々と準備もあり、午後からの稲刈スタート。


収穫対象は最初に田植えをした『ヒメノモチ』と、その後に植えた『ふさこがね』。合計3町5反分です。


一年振りの稲刈なので、私はコンバインの操作を思い出しながら、という感じで刈り始めました。


↑多少戸惑いながら発進。

〈Photo by Captain Turner〉



夕方から雨予報でしたので、感覚が戻ってきたら、なるべく早く刈り終える様に、ペースアップ。でも、刈取中に稲を詰まらせない様に意識しました。


以前に分草菅を畔に刺して曲げてしまったこともあるので(汗)これも注意して、とにかく無事に刈り取るぞ、と。


↑雨柱


途中で雨粒が僅かに降ってきた時に周りを見ると、茨城方面で大きな雨柱があるじゃないですか!近いよ!大雨になるのかと心配になります。




内心とても焦りながらせっせと刈って、何とか小雨がパラつく程度の間に刈り終えました。


↑籾の運搬も完了!排出撮影は別の機会に。



最後の籾運搬時に少しだけ雨に降られたようですが、無事にこの日の作業を終えて、皆安堵して帰ったのでした。


これから2ヶ月以上掛けての収穫です。

怪我なく、充分な収量が取れますように!


ではまた!


※〈Photo by Captain Turner〉とある画像は、様々な作業を指導してくれる、キャプテン・ターナー氏による記録動画からの切り出しです。

閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page