top of page

雪と休日

最近は2月半ば前でも暖かくて、日中は春の様な日もあります。


それでも朝晩は冷えますし、先日は雪が降り、少し積もりました。


強い雨や雪、或いは台風となると田畑での作業は出来ず、急ぎの屋内作業などが無ければ早めに仕事を切り上げることになります。

この日もそんな訳で、雪が積もる前に帰宅しました。


気になる方もいるかも知れないので、ここで柏染谷農場の休日についても触れておこうかと思います。


柏染谷農場はお盆と年末年始が全員休みで、それ以外はスタッフ其々の管理で休暇を取っています。農業では珍しくないと思いますが、定休日はありません。


私は長年週休2日制の事務系サラリーマンだったのでライフスタイルが結構変わりましたが、睡眠不足にならない様に心掛けていれば、体力的には何とか順応できています。


それでは今回の写真。

休み明けの、『染谷農場・冬景色』です。



朝、会社前の麦畑は雪で覆われていました。

昨年12月に種まきをして、1月に発芽した圃場です。雪の中、うっすらと顔を出す小麦たち。



続けてこちらは来年撒く予定の堆肥です。籾摺りや精米で、堆肥はまだ増えていきます。



そして田んぼはこんな感じです。

これから鶏糞を撒く予定の圃場ですが、もう少し土が乾くまで待つ必要があります。



昼過ぎには、1枚目の麦畑に積もった雪は殆ど消えていました。


それでは今回はこの辺で。また!

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

תגובות


bottom of page