「そめだなさん、おはよう」
「そめだなさん、元気?』
「やあ、そめだなさん」
圃場を歩いていると、近辺の農家さんから声を掛けられることがあります。
『そめだな』は柏染谷農場を経営する染谷家の屋号であり、昔から付き合いのある農家さんたちには、社名以上に馴染みのある名称のようです。
「あの圃場で作業してるんだから、そめだなさんとこの従業員だな」という感じでしょうか。
今回の件名にある『SDPC』は、『Somedana Photo Club(そめだなフォト倶楽部)』を省略したものです。
私の写欲が高まり、つい撮影してしまった写真を当ブログにて掲載する…。そんなコーナーのタイトルとして名付けました。
写真と撮影日だけのシンプルな投稿もあると思いますが、私たちの日常風景を気楽に眺めていただければ、これ幸いです。
最初の写真は、田んぼに水を溜めるため、暗渠の先端にキャップを取り付けに行った際に見たカエル。
隠れ家として重宝していたみたいです。
田んぼでは、オタマジャクシも多く見掛けます。
この後カエルは、新天地を目指して去って行きました。…ありがとう。
2枚目は、畦道で見たカエルの巣。
畔にはカエルが住む穴が無数にあるのですが、泥で屋根まで作っているものは初めて気付き、写欲が高まりました。
畔を歩くと穴から飛び出してくるカエルもいれば、じっと人が通り過ぎるのを待つものもいます。
ひとつの穴に4匹ほどいて、こちらを見ているものもいました。
水稲シーズンが終わると、翌年、穴だらけの畦は畦塗り機で修復する。そしてまた新たな穴が…。そんな流れがループしています。
撮影はどちらも昨日、5月12日です。
それでは、またの機会に。
Comments